このページはぐるあゲームズと全く関係ないけど、
ぐるあハーレーが個人的に作ったものとかを趣味的にアップするページです。
現在身内でやるTRPGアベンジャーズ企画
「アリアンX(クロス)」用のシステム特殊出自表です。
基本的なルールはFEAR社のRPG「アリアンロッド2E」を使用し、
そこに他社TRPGの独自システムを再現することでTRPGアベンジャーズをしようという魂胆です。
身内でやる用なのでかなり参加システムが偏ってますが・・・・・・。
実際、TRPGアベンジャーズをやる場合、
参加メンバーが一番慣れ親しんだシステムを使うのが一番だと思うので、
あくまでも参考程度にどうぞ!
【参戦作品】※50音順
●アリアンロッド
●エンドブレイカー
●シルバーレイン
●デモンパラサイト
●永い後日談のネクロニカ
●ログホライズンTRPG
●アリアンロッド
特殊出自:アリアンロッドの加護
①:あなたのフェイトは+1される。
②:あなたはゲッシュを1つ取得できる。
●エンドブレイカー
特殊出自:終焉を終焉させる者《エンドブレイカー》
①:あなたの”フェイト”は”ダブルトリガー”となる。(初期値5、最大5)フェイトと同じ効果は無い。
②:1の目が出た時、「ダブルトリガー!」と宣言し、ダブルトリガーを1点消費することで
1の目を全て取り除き、取り除いたサイコロ1個につき新たに2個サイコロを振り足す。
ダブルトリガーを使った対決判定時、あなたが振ったサイコロの数が
相手の振ったサイコロの数以上なら、達成値に関係なくあなたが対決判定に成功したことになる。
(クリティカル、ファンブル効果は通常通り適応される)
③:ダメージを受けてHPが0以下になった時、【凌駕判定】を行う。サイコロを2個振り、
1が1個でも出ればHP0の状態でも通常通り行動することができる。
④:ダブルトリガー無しで命中判定が成功した時、「コンビネーション!」と宣言し、
即座に未行動の味方PCひとりを行動させることができる。
⑤:あなたは死亡する代わりにエンドブレイカーの生死不明表を振る。
●シルバーレイン
特殊出自:銀誓館学園能力者
①:あなたの”フェイト”は”運命の糸”となる。(初期値7、最大20)
運命の糸を3点使用することで、判定を振り直すか、4の目のダイスを1個追加する。
3点以下の場合、0になるように使用することで、使用した運命の糸と同じ数値の目の
ダイスを1個追加する。(例:運命の糸を2点使用したら、2の目のダイスを1個追加する)
②:あなたは「イグニッションと叫ぶ(シナリオ1回)」
「攻撃宣言時、回避時にロールプレイをする」
「戦闘終了後に決め台詞を言う」のいずれかを満たすたびに運命の糸を1点追加する。
③:シナリオ1回「Lucky!」と宣言することで、バッドステータスを全て解除するか、
HP0になった瞬間、HPを1にすることができる。
④:運命の糸が0点になると運命反動が起きる。1D10振り、効果を適用する。
【アリアンX用 運命反動表】
1:「超威圧」「超スタン」「超スリップ」状態になる。
2:「超威圧」状態になる。
3:「超スタン」状態になる。
4:「超スリップ」状態になる。
5:全てのBSが超になる。
6:BSが全て解除される。
7:運命の糸が1ポイント回復する。
8:運命の糸が3ポイント回復する。
9:運命の糸が5ポイント回復する。
10:HPが全回復する。
※「超」の付くバッドステータスは通常のバットステータスと違い、
2回解除する必要があります。例えば「超威圧」は マイナーアクションを
使用することで「威圧」になり、もう一度マイナーアクションを使用することで
解除されます。
●デモンパラサイト
特殊出自:悪魔憑き
①:あなたの”フェイト”は”衝動”となる。(初期値0、最大値5)
通常のフェイトと違い、効果を使うたび衝動が1点ずつ増えていく。
②:判定時、衝動を1点使うことで振り直しとダイス1個追加の効果が同時に発生する。
この効果は1度の判定に何回でも使用でき、振り直すたびダイスが増えていく。
③:1シナリオ1回。あなたは4000円(8G)相当の弁当を
食べることでHPを5点、衝動を1点減少できる。
④:衝動を1点使うたび、衝動表を振り、その効果を参照する。
⑤:あなたは1の目が2つ以上ある時もファンブルとなり、
ファンブルとクリティカルではファンブル優先となる。
⑥:1シナリオ1回。あなたが行動不能になった時、暴走状態となり、
HP40点、判定ダイスは4D固定となり復活できる。
●ナイトウィザード The 1st Edition
特殊出自:夜闇の魔法使い《ナイトウィザード》
①:あなたの”フェイト”は”プラーナ”となる。(初期値5、最大5)フェイトと同じ効果は無い。
②:判定や、ダメージロール前にプラーナ1点使用することで達成値を6上げることができる。
判定後に使用することはできない。
③:自分がダメージを受ける時、プラーナ1点使用することでダメージを6軽減することができる。
④:プラーナ1点とメジャーアクションを使用することでプラーナをHP、MPに変換できる。回復量は2D6。
⑤:あなたは回避判定の代わりに受け判定を行うことができる。相手の命中判定値に対し、
敏捷+3で受け判定を行う。成功した場合、攻撃は命中するが受けるダメージを4点軽減することができる。
⑥:あなたにはアリアンロッドのクリティカルルールは適応されない。
セッション前に2D6を2回振り、C値とF値を決める。(CF修正2)
判定時やダメージロール時にC値が出た場合、その目が10であったものとして、
さらにもう一度2D6を振り足す。これはC値が出続ける限り無限に繰り返すことができる。
回避判定でC値が出た場合は自動的に回避成功となる。F値が出た場合、達成値やダメージ値は
[判定値-10]になる。この効果は連続しない。
⑦:あなたは月衣(カグヤ)の効果により落下ダメージを受けない。
●永い後日談のネクロニカ
特殊出自:ドール
①:あなたの”フェイト”は”狂気点”となる。(初期値0、最大値5)
通常のフェイトと違い、効果を使うたび狂気点が1点ずつ増えていく。
②:狂気点を1点使用することで振り直しができる。
また、敵のメジャースキルの使用時、「ラピットタイミング」を宣言し狂気点を1点使用することで
自分のムーブ、マイナー、メジャースキルのうち1つ、割り込んで使用することができる。
その後、敵のメジャースキルを使用する。このターン、同じタイミングのスキルは使用できない。
③:あなたは1シーンに1度、他PCと対話判定をすることができる。
2D6を振り7以上が出た場合、対象とコネクションを結ぶことができる。
あなたが他の全プレイヤーとコネクションを結んだ時、狂気点を1点減らし、
ギルドの結成およびギルドスキルの取得をすることができる。
④:狂気点が5点になった時、あなたは「発狂状態」になる。効果はその時任意で決める。
⑤:あなたの命中判定がクリティカルするか、相手の回避判定がファンブルした時、
相手のスキルを1つ破壊することができる。(破壊スキルは相手が選ぶ)
あなたの回避判定がファンブルするか、相手の命中判定がクリティカルした時、
自分のスキルを1つ破壊する。(破壊スキルは自分が選ぶ)
パーツ破損はシーン終了まで持続する。
⑥:あなたは死亡しない。
●ログホライズンTRPG
特殊出自:エルダーテイル冒険者
①:あなたの”フェイト”は”因果力”となる。(初期値5、最大値7)
②:通常のフェイトの効果に加え、1点消費することでバッドステータスを無効にする効果が追加される。
③:オープニングフェイズとミドルフェイズ終了時、因果力に+1する。
④:あなたは死亡してもシーン終了時にHP1で復活する。代わりに旧世界知識〈地球〉の記憶を少し失う。
⑤:セットアッププロセス時、自分が前のターン1番多くのMPを使用したPCになってしまった場合、
[ヘイトトップ]状態となり、受けるダメージが2倍になる。
そうでない場合、[ヘイトアンダー]状態となり、回避判定に+2する。
TRPGスーパーセッション大饗宴に収録されているTRPG「元気全開!!RPG」用の自作キャラクターシートです。
実際のキャラクターシートを参考にしつつ、記入欄の無かった「たいりょく」「こうげきりょく」「ぼうぎょりょく」「ダメージ」の項目を追加し、ダメージの目安となる簡単なサマリーも集約しました。
また、ロゴがとても気に入ってるので大きくしてみました(笑)
自分で使うように作りましたが、欲しい方はご自由にどうぞ。
なぜかB4サイズで作ってしまったので、このキャラシーをご自宅で印刷する際はご注意ください(笑)