商品内容紹介:集会所カード

皆さんこんにちは、ぐるあハーレーです。

 

もうゴールデンウィークも終わってしまいましたね・・・・・・。

しかしネコの集会は五月病なんてかかってる場合じゃありません!

ゲームマーケットに向けて、がんばっていきましょう!

 

さて、本日紹介するのはこのカード。

この4種類のカードは「集会所カード」と呼ばれています。

ゲーム中、ネコの4兄弟はこの4つの集会所のうち、どこか1箇所に行き、勝利点である「知名度ポイント」をゲットしていきます。

5枚で1セットになっており、「公園」「住宅街」「学校前」「繁華街」とネコが集まりそうな場所がそろっています。

で、オモテ面はどうなっているかというと・・・・・・

こうなってます。

左上書かれている黄緑の数字がウワサの「知名度ポイント」です。

このカードが出た場合は80点の知名度ポイントを得ることができます。

ネコがまったくいない時もあります。

この場合は0点です。

そしてこのゲームの根幹をなすもう1つのシステムがこれ!

めくられたカードは最高得点のカードが出るまで場に残ります。

またカード裏面には5枚の集会所カードの内訳が書かれています。

例えばこの学校前なら「0 0 0 80 120」と書かれているので0点が3枚、80点と120点のカードが1枚ずつ入っていることが分かります。

既にめくられたカードは80点と0点。

ということは残り3枚のうち2枚は0点で、1枚は120点。120点の知名度ポイントを手に入れられる確立は1/3。

というように推理することができます。

 

このような推理をしながら1/3の賭けに出るか、もっと安全に得点を取れる場所に行くか判断するのがこのゲームの肝です。

 

そのうち全部のカード紹介が終わったら、実写でルール説明をしようと思ってます。

 

それでは今日はこの辺で!

ではまた!